今回は土地活用としてのコインランドリー経営について解説します。
コインランドリー経営とはどんなものなのか、まずはそれを解説したうえで、コインランドリー経営のメリットとデメリット、注意点なども挙げていきます。
使っていない土地をお持ちの方は、ぜひ参考にしてください。
土地活用としてのコインランドリー経営とはどんなもの?
土地活用としてコインランドリー経営をする、という手法は近年注目度が高まっています。
なぜなら、コインランドリーは「コインランドリー用の建物を建てて設備を導入すれば、管理者が常駐しなくても利用者からの支払いで収入を得られる」という仕組みだからです。
コインランドリーの経営方法としては、自主経営・フランチャイズ加入・土地だけをコインランドリー業者に貸す方法などがありますよ。
初期費用は設備だけでも最低1,000万円以上、建物を含めると小規模なコインランドリーでも数千万円かかってきますが、標準的な利回りは15%程度と高いため、注目度も高いのです。
土地活用としてコインランドリー経営をするメリットとデメリット
土地活用としてコインランドリーを経営するメリットとしてはまず、前述のとおり利回りが高いこと、そして管理人やスタッフが常駐する必要がないため人件費もかからないことなどが挙げられます。
また、コインランドリーは仕入れるものが洗剤などごくわずかなものに限られているため、仕入れ在庫を大量に抱えてしまうリスクがないというメリットもあります。
デメリットは前述のとおり、初期費用が高くつくことがまず挙げられます。
他にも、近隣に新しい競合店が出店すると売上が激減するリスクが高いことや、定期的なメンテナンスの費用や手間がかかるといったデメリットもあります。
土地活用としてのコインランドリー経営における注意点
土地活用としてのコインランドリー経営における注意点としてはまず、立地選びの難しさが挙げられます。
きちんとコインランドリー需要のある立地を見極められなければ、失敗するリスクが高くなるのです。
また、開業のための融資を受けられるか、洗濯機や乾燥機などのリース費用はどのくらいになるかも事前に確認しておきましょう。
そして忘れてはいけない注意点としては「初期投資分の回収をあせらない」というのも挙げられます。
初期投資分の回収をあせると高額な料金設定にせざるを得ないため、お客がつきません。
初期投資の回収は急がず、長期的な視野で考えるように心がけましょう。
まとめ
今回は土地活用としてのコインランドリー経営について解説しました。
あなたが所有している「使わない土地」がコインランドリー需要のありそうな立地であれば、検討してみる価値はありますよ!
私たちSKハウジングは、和歌山市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
事業者向け物件をお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓