土地探しは何度も経験するものではなく、とくに初めての方はどのような流れでおこなえば良いか不安な方も多いのではないでしょうか。
また、今後の暮らしに大きく関わってくるため、土地探しで失敗はしたくないですよね。
ここでは土地探しを検討中の方に向けて、土地探しの流れや準備、方法、失敗しないためのコツなどをご紹介いたしますので、参考にしてみてください。
土地探しの流れと準備は?
土地探しにかかる期間は一般的に4~12か月といわれています。
スムーズに土地探しを行うためには、住みたい希望エリアや購入予算など条件の優先順位を事前に決めておくことが大切です。
その後、興味を持った土地の情報を収集して検討し、最終的に購入したい土地を決めます。
土地探しの方法は?
土地探しの方法としては、以下のような方法があります。
不動産会社に依頼する
土地の仲介をおこなう不動産会社は、土地に関する情報を豊富に持っているため、具体的に希望する条件を伝えれば、希望に沿った土地を探してくれます。
土地に関する質問や疑問などに、専門家の立場から、わかりやすく答えてくれるでしょう。
インターネットで探す
「土地検索サイト」などのインターネットで条件や費用で絞り込みをすると、希望に沿った土地が見つかりやすく、複数の土地を一覧で表示すると比較検討しやすいです。
自分の足で探す
実際に、希望するエリアに足を運んで土地を探してみると、インターネットに公開されていない売地や空地が見つかるケースがあります。
ハウスメーカーに依頼する
注文住宅用の土地を取り扱っているハウスメーカーもあるため、注文住宅の建築を依頼する候補のハウスメーカーへ、土地探しを依頼するのも一つの方法です。
土地探しで失敗しないためのコツは?
土地探しで失敗しないためには、希望条件を明確にしましょう。
希望条件を決めるときは、先に長期的な視野でライフステージを考慮すると考えやすくなります。
たとえば、今後子どもが増える可能性があれば、広さを重視されるかもしれません。
両親の同居や介護、病院への送迎が予想される場合、アクセスの良さも大事になってきます。
ライフステージのイメージにあわせて、希望条件をピックアップし、さらに優先順位を決めると土地選びがしやすくなります。
土地選びでは立地もポイントです。
購入したい土地が見つかったら「駅やバス停からの距離がどれくらいか」「生活に必要な施設には行きやすいか」などの立地も確認してください。
できれば現地に足を運び、実際の様子を見てみると安心です。
また、土地を購入してから、希望するマイホームを建てることができるように、用途地域や建ぺい率・容積率など、土地に関する基礎知識を身につけておくのが大切です。
まとめ
土地探しをスムーズに進めるためには、流れを把握しておき、準備や方法の理解が重要です。
また、土地を購入してから後悔しないよう、土地探しを失敗させないコツも把握しておきましょう。
私たちSKハウジングは、和歌山市を中心にさまざまな不動産情報を取り扱っております。
事業者向け物件をお探しの方は、ぜひ弊社までお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓